Cloud of Thoughts

WOW magazine 123 - Jul. 24th, 2017

この度、WOWは、家具・産業用機器製造で著名な岡村製作所主催の空間コンセプト展示「オカムラデザインスペースR(以下、ODS-R)」にて、阿部仁史氏(建築家 / AHA代表 / UCLA教授)との協働作品を公開します。ODS-Rでは、「建築家と建築以外の領域の表現者との協働」を基本コンセプトに、一人の建築家ともう一人の表現者が協働することによって初めて可能となる新しい空間・風景づくりを目的とした企画展を毎年開催。本企画展「Cloud of Thoughts」は、2017年7月26日から8月10日まで行われます。
本展示は、「建築の未来への問題提起」「サマースクール」「展示」という異なるモードのコミュニケーションを媒体とし、異なる時間と場所に属する様々な人間の考えが時空間を超えて交錯するハブとして存在。物理環境と情報環境の境界が曖昧なこの空間においてこそ、様々な時間と場所で語られてきた「建築とテクノロジーの関係についての思索」に出会い、来場者がその対話に参加することを可能にしています。

ミラーウォールで構成された展示空間では、用意された質問に対し、来場者が入力したテキスト=思考が人型のアバターとしてビジュアライズされるのと同時に、過去の来場者をライブレコーディングした映像が映し出されます(Cloud)。来場者は、ミラーに映し出される自身の姿に対峙する際、様々な思考アバターと過去の来場者たちと出会い、時間と空間を超えて様々な人間や意見が混交した群像(Crowd)を体験します。

WOWは、本展示空間内に登場するテキストがアバターとして映し出されるビジュアルプログラムを開発。また、アバター・過去・現在の人間が同居する群像の演出も担当しました。
Cloud of Thoughts
会期:2017年7月26日(水)〜 8月10日(木)
時間: 平日10:00〜18:00(土曜日は17:00まで)
休館日: 日曜日・8月5日(土)
入場料:無料
会場:東京都千代田区紀尾井町4-1
   ニューオータニ・ガーデンコート3F
   オカムラ ガーデンコートショールーム
TEL:03-5276-2001
製作: AHA(阿部仁史アトリエ)+ワウ株式会社
website


シンポジウム「Crowd of Thoughts 建築とテクノロジーの間について」
日時:2017年7月28日(金)18:30 〜 20:30(定員50名)
司会:川向正人
パネラー:阿部仁史 + WOW
参加申込:申し込みは コチラ から
※定員になり次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ先:岡村製作所 [お客様相談室]
フリーダイヤル 0120-81-9060
会場:ニューオータニ・ガーデンコート3F
   オカムラ ガーデンコートショールーム

WOW magazine