WOW Showcase -生活不必需品の必要性-

WOW magazine 119 - Apr. 5th, 2017

この度、WOW設立20周年を記念した「WOW20プロジェクト」の一貫として、近年力を注いでいるプロダクト開発の新たな試みを発表します。

2015年に始動したプロダクトレーベル「BLUEVOX!」は、WOW がビジュアルデザインで培ってきた3Dデータにおけるフォルムや質感、ライティングなどのこだわりや技術を、実在のモノに落とし込んでいくプロジェクト。 独自のテーマ「生活不必需品」を掲げ、コンセプトの掘り下げから日本が誇る職人との協働、制作プロセスを表現した映像表現に至るまで、全行程にわたって美学と想いを注いだものづくりを展開しています。
本展では、これまで制作してきた作品の展示に加え、新作プロダクトのコンセプトやデザインプロセスを反映したプレゼンテーションをインスタレーション形式で展示します。WOWの表現地平の新たな側面として、その世界観を体験してください。

1枚の革を折りたたんで生まれた構築的なフォルムに、金銀の箔や漆を施したクラッチバッグ&トートバッグ「A SQUARE」。日本が誇る漆の職人技術の新技法と、3Dプリンタなどの最新技術を掛け合わせて生まれた超極薄の漆器「SHIZUKU」。工程からフォルムまでを現在の技術で極限まで削ぎ落とすことで完成した、ミニマムにしてタイムレスなスツール 「AXIS」。
そして、EYE OF GYRE のメインの空間に配されるのが、今回初めて公開される新作「LUX -ルクス-」のコンセプト展示。ガラス製のサボテン水栽培容器や花器、家具などをデザインするブランド「10¹² TERRA」を迎え、 WOWが手がけてきた映像による空間演出の知見から、照明が放つ光の変化が室内環境に及ぼす効果を探求しました。 展示では、この新作のプロトタイプに加え、透過型液晶によって移り変わる光の模様を空間全体に投影する、新発想の照明インスタレーションを発表します。
WOW Showcase -生活不必需品の必要性-
会期:2017年4月14日(金)〜 6月27日(火)
会場:EYE OF GYRE(GYRE 3F)
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1
Tel:03-3498-6990
入場料:無料
主催:GYRE
協力:HiRAO INC
BLUEVOX! Official website
10¹² TERRA

WOW magazine